FPC在庫管理システムFlexible Process Control

製造業の在庫管理プロセスにおいて、過不足のない最適な在庫管理を実現する在庫管理システムです。

FPC在庫管理システムは、販売・購買・在庫・会計管理を統合した使いやすいERP(基幹システム)です。
FPC販売管理システムは、在庫管理機能の除いた、よりライトなシステムになります。

このようなお悩みありませんか?

  • 在庫の入出庫が多く、入力漏れやミスが多発している
  • 入出庫がリアルタイムで管理されていない為、受注品に対する必要数の把握が困難
  • 発注状況が共有出来ていない為、重複発注による過剰在庫や発注遅れによる在庫不足が頻発している
  • 在庫の保管場所が点在していてわからない

FPC在庫管理システムの特長

FPCとは
FPCとは、Flexible Process Control(柔軟なプロセス管理)の略です。
日々変化する事象に柔軟に対応し創造性・拡張性に限界のないシステムをご提供致します。

1.在庫をリアルタイムに管理可能

在庫管理と構成管理モジュールをコアとしたソリューションパッケージです。 販売・購買・在庫管理モジュールとリンクしていますので、生産現場から営業・管理部門まで一貫した業務処理が可能となります。

2.使用しているすべての親製品・中間品の把握が容易

部品展開をツリー構成で管理することにより、共通部品管理を効率化。全ての親製品・中間品の把握を容易にします。

3.柔軟なカスタマイズが可能

特に複数製品に対する共通部品の管理を得意とし、在庫の最適化と生産効率の向上を実現します。フレキシブル(柔軟性)な機能を持っているので、お客様のニーズに合わせてカスタマイズができます。

4.入出荷検品機能を追加可能

FPC在庫管理システムのオプション機能としてシステム内データをハンディターミナル、スマホ、タブレットへ転送し入出荷処理・入出荷検品処理が行えます。行った処理データをFPCと連携できるので、省人化などのコストダウンができます。

システム構成と主な仕様

会計管理・実績収集
スクロールできます
OPサブメニューOPサブメニュー
販売管理











見積作成
受注・注残一覧
出荷入力(訂正・照会・取消)
納品(受領)書・請求書作成(訂正・取消)
得意先元帳
宛名ラベル印刷
販売標準価格表
見積・請書メール送信

受注ファイル取込み
【委託】依頼入力・一覧
【委託】補充入力(訂正・照会・取消)
【委託】売上入力
在庫管理




入出庫処理
在庫一覧
現品票一括印刷
期間指定入出庫履歴

委託在庫処理
購買管理発注入力(個別発注)
発注入力(所要量計算)
仕入入力(入荷処理)・訂正・取消
仕入締め・支払処理
仕入元帳(表示・印刷)
発注書メール送信
会計管理合計請求書の印刷
未検収処理
回収(入金)処理
売上・仕入の月締め処理
帳票関連(得意先元帳, 売掛残高表, 請求一覧)
領収書発行・履歴
一括請求手続き印刷
請求書メール送信
受注・
売上実績
営業担当者別実績月集計一覧
商品別実績月集計一覧
商品構成別実績月集計一覧
商品群別実績月集計一覧
顧客別実績月集計一覧
顧客グループ別実績月集計一覧
日報
マスタ管理◆一般管理マスタ
 構成分類マスタ
 取引先マスタ
 社内カレンダ
 社員マスタ
 業務アクセス権限マスタ
 商品群マスタ
 単位マスタ
 保管場所マスタ
 棚マスタ
 マスタインポート・エクスポート
 システム管理マスタ

◆価格マスタ管理
 仕入価格マスタ  
 顧客販売価格マスタ
 顧客販売価格グループマスタ
構成・
商品管理
構成・商品登録(新規登録・訂正・流用・削除)
商品流用先検索
新規構成コピー登録
構成品承認一覧
商品検索
システム
メンテ
過去データ保存・データベース削除
クイックメニュー登録
  • 在庫は入荷単位で管理し、商品のトレサビリティが可能
  • 在庫の棚管理(保管場所)が可能
  • 入出庫履歴で在庫の状況・トレンドの確認可能

導入までの流れ

STEP
現行システムの調査

既存の業務管理システムや運用フローを詳しく調査し、課題や改善点を洗い出します。
現場のニーズを理解し、パッケージシステムをどのように活用し、カスタマイズできるかを確認します。

STEP
ご提案

調査結果に基づいて、お客様の運用に最適な在庫管理システムのパッケージを提案します。
お客様の業務フローや課題を詳細にヒアリングし、解決に向けたゴールを明確化します。
その内容を文書化して確認をいただくことで、認識のズレを事前に防ぎます。
必要に応じてカスタマイズの提案も行い、導入コストやスケジュールを明確にします。

STEP
カスタム対応・導入支援

システム導入をよりスムーズに進めるため、プログラム開発中の各ステップをお客様と共有しながら進める   「見える化」プロセスを採用しています。                                 設計や開発、テストといった各工程で進捗状況や仮完成品を随時共有し、お客様からのフィードバックを反映することで、納品後に「イメージと違う」「修正が必要」といった手戻りを大幅に減らし短納期を実現します。

導入直前にはお客様の実業務データや環境を用いた徹底した動作確認を行い、納品後のトラブルリスクを軽減します。このように、導入前から導入後の運用開始に至るまで、細やかなフォローアップを実施し、完成後すぐに業務に馴染むシステムをご提供いたします。これにより、導入後の追加工数を削減するとともに、業務効率の向上を実現します。                     

さらにスタッフのトレーニングを通じた導入支援を行うとともに、運用開始までのプロセスをサポート、導入後のサポートも継続して行います。

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中小企業の課題解決をサポートします。
「現行システムのこんなことで困っている」「システムでこんなことは実現できないか」
等お気軽にご相談ください。